FC2ブログ

都営地下鉄を2階建てに? ユリノミクスは実現不可能な政策だ!

 (前回のつづき)
 「ユリノミクス」という呼称も不可解ですね。自らこんな名を冠するとは何でしょう。小池氏は語っている。
 「これまでのアベノミクスに代わるというか、加えてと言ったほうが正しいかもしれないが、マクロ経済にもっと人々の気持ちを盛り込んだ『ユリノミクス』とでも称する政策を入れ込んでいきたいと思います」
 なんだ、アベノミクスに一部分を付けたしただけか。ユリノミクスなどと新しく命名するほどのものではないだろう。

 アベノミクスは日経新聞が名付けたものではありませんでしたか。今回、その大部分をアベノミクスから借用し、それに一部を付け加えただけで、恥ずかしげもなくユリノミクスなどと名付けたようです。だれかが命名を勧めたわけでもないのでしょう。ひどいナルシストと思えてならない、しかも趣味が悪い。

 そのユリノミクスとかの一環ということで、「12のゼロを目指したい」と以下の政策を掲げている。

  1.原発ゼロ               
  2.隠ぺいゼロ         
  3.企業団体献金ゼロ
  4.待機児童ゼロ         
  5.受動喫煙ゼロ
  6.満員電車ゼロ
  7.ペット殺処分ゼロ
  8.フードロスゼロ
  9.ブラック企業ゼロ
  10.花粉症ゼロ
  11.移動困難者ゼロ
  12.電柱ゼロ

 「希望の党」の政策集には、生活に最低限必要なお金を国民全員に給付する「ベーシックインカムの導入」も明記したという。大風呂敷を広げるのはいいが、財源はどうする。大企業の内部留保への課税なども掲げられた。内部留保は利益から法人税を払ったものを貯めているわけですから、ここへ課税することは二重課税になるという問題が生じる。こんなことをしていたら、大企業は海外へ拠点を移しますよ。

 「12のゼロ」のうち、例えば「満員電車ゼロ」について述べてみましょう。これは都知事選のときも掲げた政策です。どうやって満員電車ゼロにするかといえば、「電車を2階建てにする」というのです。なんとも子供じみた考えですね。
 都知事選のときも公約に挙げたわけですから、これについて述べてみます。東京都が運営する電車といえば都営地下鉄です。浅草線・三田線・新宿線・大江戸線の4路線があります。2階建てにするにはトンネルを掘り直さなければならない。当然でしょう。

 ところが関係者によると、方針・計画を確定するだけで30年かかるそうです。実現はさらに何十年も後でしょう。ユリノミクスの言葉だけを定着させればいいということか。実現には何十年かかってもいい、夢幻(ゆめまぼろし)でもいいという意味なのか。
 しかも、そのころは少子化の影響と、フレックスタイム制やパソコンを活用した在宅雇用・在宅就業の拡張で、満員電車は「昔話」になっている可能性もある。こんな政策を掲げるということは、国家について真剣に考えていない証拠でしょう。

 そんなことより「私がかき回してすみませんでした」と、豊洲への市場移転を早く実行し、オリンピック開催に全魂を込めるべきだ。全世界の注目が集まっているのです。
 小池さん。あなたは立派にやり遂げると約束をした、その責任があるのですよ。(おわり)
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR