FC2ブログ

民進党は四分五裂に、保守新党「希望」は小池氏の独裁政党か?

 総選挙を前に民進党が四分五裂してしまった。衆院の民進党は事実上の解党です。希望の党から出馬か、民進党が看板を掛け替えた立憲民主党から出馬か。あるいは無所属でという人、立候補断念の人もいるでしょう。
 前原誠司民進党前代表は、立候補予定の全員を希望の党に受け入れてもらえると思っていたらしい。彼は「名を捨てて実を取る」と言っていたが、これでは名も実もとられてしまった、と言われても否定できまい。ネット上では、「魔女に魔法をかけられた」と言う人もいた。

 ところで希望の党も手続きが遅れに遅れています。公示は明日に迫っている。衆院選に立候補するかどうか注目を集めた小池百合子氏は、どうやら立候補しない模様です。
 希望の党の公認を必死で求める人もいれば、公認されながら、それを返上する前職もいる。毎日新聞(10月5日)には次のような記事が見られた。

 「長野1区の希望の党公認を得た篠原孝元副農相だ。篠原氏は3日の希望の党の1次公認の発表前から、『合流は党と党の話。候補者個人が〈公認して〉と頭を下げるのは筋が違う』と公言、2日夕には希望側が『踏み絵』として署名を迫った政策協定書が届いたが、『ろくすっぽ政策ができていないのに、(協定を)認めろなんてふざけている。受忍限度を超えている』と提出を拒否した」
 「それでも出た公認について『僕の知るところではない』と不快げに話した篠原氏。4日に長野市内で開かれた民進党県連の会合で公認を辞退し、無所属で出馬する意向を表明した。記者団には『10年間政治家を続けてきた者としての矜持がある。あんなものにサインはできない』と語気荒く語った」

 そのほかにも、例えば野田佳彦氏。一足先に民主党を離れて希望の党に入った細野豪志氏の、「三権の長が入ってこられるのは望まない」(趣旨)といった発言を聞いてか、「先に離党していった人の股をくぐる気は全くない」と断言した。
 これは漢代の武将・韓信が、将来の大きな志を成し遂げるため、無頼漢の股をくぐる屈辱を選んだことを指しているのでしょう。菅直人氏なども同じ思いではないか、彼らも無所属で立つのでしょう。

 それにつけても「排除」だ「選別」だ「(民進党の全員を受け入れる気は)さらさらない」などの発言を聞いて、〈小池代表は鄙にも都にもまれな傲岸不遜人間だ〉とは思っていたが、金に対するセコさもまた天下一品ですね。
 希望の党から立候補する公認候補に供託金(選挙区、比例区を合わせて600万円)を自分で用意するように念を押したそうです。ふつう、公認した党が公認料としてまとまった金額を候補者に渡すでしょう。
 また、ポスター制作のために小池代表と写真を撮ると、モデル料(?)として3万円を取られたらしい。党首と一緒に写真を撮って、党首からモデル料を取られた党員など聞いたことがない。
 しかも今度は政策協定書を配り、党への資金協力を強要されたという。あきれてものが言えない。

 東京都議の音喜多駿氏と上田令子氏が「都民ファーストの会」から離脱を表明した。音喜多というのは小池氏の腰巾着だった男です。小池百合子が独裁者で、都民ファーストの会が全体主義になっている現実と、金の流れが不透明なことを天下に晒した。側近中の側近だけによく見ているといえますね。
 リベラルと言われる政党は社会福祉政策には熱いが、安全保障問題や憲法改正を真剣に考えようとしない。私は自民党に対抗できるもう一つの保守政党ができることには大いに賛成です。しかし小池独裁政党では危うくて仕方がない。国民の意思がどう動くか。見逃せない選挙戦になると思います。
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR