FC2ブログ

将棋界希望の星・藤井聡太四段、明日勝てば28連勝タイ記録だ!!

 夜空に明るい星が突如輝き、新しく誕生したように見えるのが新星なら、今や将棋界に「超新星」ともいうべき逸材が出現した。いうまでもなく藤井聡太四段です。
 1954年に、加藤一二三九段が14歳7ヵ月で達成したプロ棋士の最年少記録を62年ぶりに更新し、14歳2ヵ月でプロ棋士が誕生しました。これまで中学生でプロ入りできたのは、加藤九段のほかには日本将棋連盟会長の谷川浩司九段、羽生善治三冠、渡辺明竜王の4名だという。

 プロ棋士になるのは想像するよりはるかに過酷です。必ず棋士一人の推薦を得て師匠になってもらい、日本将棋連盟が運営する奨励会というプロ棋士養成機関に入会しなければならない。
 最初は六級からスタートしますが、この奨励会六級というのはけっこうすごい腕前。県代表やアマ五段とほぼ同じレベルだという。将棋のプロになるには小学生のうちにこの奨励会に入らないと、まずプロにはなれないらしい。

 将棋の世界は三段まで無給で、四段からプロ棋士となり報酬がもらえる。しかし年齢制限がある。26歳までに四段に昇段、つまりプロになれない場合は奨励会を退会しなければならない。三段リーグのなかで10代は3名しかいなかった。しかも2名は「19歳」である。そう考えると、藤井四段の凄みがよくわかる。
 彼はプロ入り以来、負け知らずの27連勝を記録している(6月17日現在)。彼の上には神谷広志八段の28連勝があるだけです。天才・羽生三冠も連勝は22で止まっている。

 そして何より驚くのが、神谷八段も羽生三冠も長い将棋人生の中での連勝。いっぽう藤井四段はプロ入り以来負け知らずということです。
 いうまでもありませんが、将棋や囲碁は野球やサッカーと比べるとはるかにマイナーな扱いでした。しかし藤井四段の活躍で人気が沸騰し始め、テレビ局などで競って彼の連勝を取り上げている。

 次戦は6月21日の王将戦一次予選。相手は澤田真吾六段です。この対局に勝てば、連勝記録歴代最多タイの28連勝です。
 実はこの2人、6月2日に大阪市の関西将棋会館で指された棋王戦予選6組決勝で対局している。澤田六段の先手で午前10時に始まったが、同じ局面が4回現れる「千日手」が61手で成立。両者合意の上で午後12時40分に指し直しに入り、先手・後手が入れ替わったため、藤井四段が8戦ぶりに先手番となった。スーパー中学生・藤井四段が澤田六段を155手で破っている。しかしこの経緯を見ても分かる通り、藤井四段の苦戦も考えられる手合わせです。

 しかしここまで来た以上、歴代タイの28連勝を達成してもらいたいものです。
 ところで藤井4段はなぜこんなに強いのか。彼が加藤九段に勝って連勝街道を走り始めたころ、私は知人にこんな話をした。
 
 マラソンを見ても最初からマラソンだけをやっている選手よりも、短距離から転向した選手の方が最後のスパートがすごい。日本のマラソン王国を築いた瀬古俊彦さんも、もともと短距離選手だったという。400mは40秒後半のスプリンターだった。そこからマラソンに転向したため、最後のスパートまで持ち込めば誰も瀬古さんには勝てなかったという。
 藤井聡太君はタイトル保持者を含むプロ棋士たちを抑え、2年連続「詰将棋回答選手権」で優勝しているという。彼の後半の強さは詰将棋の強さによるところが大きいのではないか。後半まで持ち越せば、詰め将棋の強さが光ってくる。以上は「へぼ将棋」の私が言うこと、大層なことではありませんからご放念ください。(将棋下手が指すのをへぼ将棋、碁下手が打つのをザル碁といいます)。

 ただ藤井四段の快進撃とともにフィーバーは過熱する一方です。今、将棋連盟は三浦弘行九段の冤罪事件(将棋ソフト不正使用疑惑)で信用が大きく損なわれてしまった。藤井四段は将棋界のイメージチェンジを成し遂げるには極めて大事な存在です。
 こんな話はさておいても、わずか14歳の中学生が大人のプロ棋士を相手に驚異の進撃を続けている。せめて、心から応援したいと思っているのは私だけではないでしょう。次は明日の王将戦一次予選。
 頑張れ藤井聡太クン!!

藤井聡太
天才棋士、藤井聡太四段。
明日勝てば連勝記録史上
タイ
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR