FC2ブログ

知人から「都展」への招待状、モロッコで物売りを描いたRAIN

 3日の勤労感謝の日、上野の東京都美術館で開催されている第54回「都展」へ、妻と一緒に出掛けてきました。
 都展の鑑賞に足を運ぶのは今年で6年目。平成13年9月、イタリアの客船コスタビクトリアで「済州島と日本一周」の旅に出たおり、私らと同年代のカップルがいました。夕食の席は決められていたのでいつも隣同士。乗船客は2300人ほどいたのですが、劇場やバー、ラウンジ、ダンスパーティ―の場など船内で出会う機会も多かった。
 船は14階建て、私らは9階のバルコニーのある部屋だったのですが、これは偶然ですが、気が付くと彼らとは隣同士だったのです。

 11日間、乗船していた間は付かず離れずの友好な関係だったと思います。キャビンを訪ねるべたべたした関係でもなく、プライバシーに踏み込まないのが楽でした。
 そのとき同じ趣味を通じて知り合ったこと、毎年、都展に油彩画を出展しているということを聞きました。11月、「時間があったらお出かけください」と言葉を添えた案内状が届いたのです。
 今年もいつも通り案内状が届きました。昨年から私らを案内してくれるのはご婦人のSHさん1人になってしまいました。少し寂しそうですが、明るい人なので、酒を飲むと会話がはずみます。

 都美術館へ着いたのは午後4時。3時半から4時ごろと伝えてあったので、1階のロッカールームのそばまで迎えに来ていた。
 2階の展示室をひと通り回った後、3人で街へ繰り出しました。いつもは「ライオン」で飲んだ後、御徒町に近い所まで繰り出していた。
 しかしこの日は上野駅に近い「エビス バー」で。エビスのハーフ&ハーフも旨かったし、生ハムも牡蠣のフライもおいしかった。

 この日は祝日だったので、朝の食事は昼を兼ねたブランチを自宅に近い和食の店で。生ビールと八海山のヒヤを徳利で頼んだが、2合徳利だったのか? 真昼からにしては少々多かった。しかし迎え酒か追い酒か知りませんが、エビスのビールはうまかったですね。
 5時前から飲み始めて気が付いたら7時20分。再会を約してこの日は終わりました。


H30都展5

H30都展4

H30都展6
上野の東京都美術館で
「都展」を鑑賞

H30都展3

H30都展2
SHさんの作品、モロッコで物売りを描いたRAIN

H30都展1
暮れ始めた上野公園、今年は公孫樹の黄葉が見られなかった
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR