FC2ブログ

台風騒ぎは何だったのか! 出航と同時に雲が切れて一天晴れ渡る

 (前回の続き)
 ハノイ滞在中はもちろんですが、現地係員のHさんは3日間のクルーズにも乗船。自分のキャビンナンバーを知らせて常時連絡がつくようにしているのです。
 運転手はハロン湾そばのホテルで待機、いつでも車を出せる準備をしておくらしい。スルーガイドというそうです。旅行社によって呼び方は違うかもわかりませんが、昨年の台湾旅行と同じ方法です。

 ハノイに1泊した翌日、車でハロン湾に向かいました。途中、小休止をとって約3時間半。後半の1時間ほどは豪雨と言っていいほど激しい雨になった。一時的なスコールかは私らには分からない。クルーズ参加者が集まった待合所から乗船する時に、係員から全員にかっぱが手渡されました。
 ところが船に向かって歩き始めると、雨がやんでしまつたのです。このあとは降ったりやんだりで、日が射す時間もかなりありました。私らが水上生活者の集落を訪ね、現地の女性が漕ぐ小舟に乗って遊覧していたときなどは、絶対に降らなかったのが不思議です。

 乗船客はたしか26人でした、それに対して船の乗組スタッフは船長以下46人です。甲板に集めたスタッフ全員から自己紹介を受けました。これでコストパフォーマンスが成り立つとは大きな驚きです。
 ハロン湾には2千余の島や岩があるそうです。夜の帳(とばり)が降りようとするころ、私は船のデッキでビールを味わっていました。島影の雲が赤く染まり、暮れ泥(なず)まんとする中にいると、無骨な老生もつい感傷的な気分に浸ってしまいます。

 現実的な話に戻りますが、このクルーズの参加者は妻と私、Hさん以外は全員が年配の白人でした。彼らが何事にも積極的に参加して、楽しもうという姿勢は見上げたものです。
 前日、春巻の作り方の講習がありました。そのあと3人の女性に呼びかけ、作り方を競わせた。誰がいちばん早く、美しく作れるかというのです。続いて男性。
 女性の勝者、男性の勝者にもう1人を参加させ、3人でチャンピオンを決めるという。そのもう1人に妻が選ばれました。白人以外の女性で珍しかったのでしょうか。

 調理台の前に3人が揃う。最後に競うのは、なんと片手で春巻をまくのだという。合図とともに開始。いちばん早かったのが妻。そのあとは女性、男性の順。出来上がった作品?を順次全員に示し早さ、出来上がりの美しさで挙手を求めた。やはり妻がトップだった。

 「ユー、チャンピオン!」
 女性に対しては「コングラチュレィションズ」とは言わないと聞いたことがあります。ことに結婚式では法度だとか。
 この夜は前日の春巻製作競争?の表彰式をやるらしい。妻の名前が呼ばれた。招かれて進み出ると、何とかシェフ?の認定証と帽子、エプロンの授与です。
 エプロンを着け白く長い帽子を被らされた妻が、認定証を高くかざすと皆が本気で盛り上げるのです。単純なようですが、年をとったらそれでいいのでしょう。

 この日の昼間、希望者はシーカヤックをやった。転覆してずぶ濡れになっては敵わない。私は参加を断りました。
 ところが白人は年も顧みず?参加する者が多かった。ずぶ濡れを想定してか、女性もTシャツ、短パン、ビーチサンダルです。カヤックの扱いはなかなか上手で転覆しない。やがてパドル(かい)で水をかけあって騒いでいた。楽しむことには実に貪欲な人種ですね。(続く)

ハノイ222001
キャビンの窓から。開けるとバルコニーになっています。これから
2泊3日のクルーズの始まりです

ハノイ222002

ハノイ111006
クルーズは昼食から始まりました。旅行に
出ると、つい飲み食いが過ぎる

ハノイ222005
台風で大荒れと思っていましたが、湾内はベタ凪です

ハノイ333006

ハノイ333005

ハノイ333014
水上生活者の集落。 ハロン湾の水上で生まれ、生涯を 終える人たち
です。最近は政府の規制が厳しく、陸上に家を与えて移住させつつあ
るという

ハノイ333008
夕闇迫るハロン湾、台風騒ぎは何だっだのか?

ハノイ333013
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR