FC2ブログ

北に核開発をさせた反省を! 韓国大統領の前のめりは極めて危険

 このところ、北朝鮮は米朝首脳会談の「再考」を示唆するような姿勢をちらつかせ始めた。
 16日、北は核問題での交渉に長く携わった金桂冠(キムゲグァン)第1外務次官名で談話を発表し、米朝首脳会談(6月12日)に向けた米側の姿勢を非難。首脳会談について「改めて考慮せざるを得ない」と、中止の可能性を示唆した。(毎日新聞 5月17日)

 また韓国に対しても、この日に予定していた南北閣僚級会談を突然、それも一方的に中止。「我われの平和的な努力と善意に、無礼な挑発で答えた」というのがその言い分だ。これは米韓両軍で11日から始めた定例の共同訓練が、北朝鮮にとっては何とも鬱陶しくて仕方がないのでしょう。
 米朝首脳会談に楽観的なムードを感じていた韓国にとっては、虚を衝かれた思いだったに違いない。

 北朝鮮の金正恩委員長が、「体制が保証されれば核兵器を保有する理由がない」との理由で、文在寅・韓国大統領との会談に応じた。しかし当初から文氏は南北問題にあまりにも前のめりに過ぎると感じていました。
 南北融和から停戦、平和協定にもっていきたい。いずれ南北統一を成し遂げた大統領として、国民的な(可能なら国際的な)名声を手に入れたい。金大中大統領が金正日総書記と会談の道を開いたことで、ノーベル平和賞を手にした。それも脳裏をよぎったのではないか。(後に、金大中氏が金正日氏に巨額の献金をして南北融和を装ったことが判明した)

 1993年、北朝鮮(金日成)はNPT(核拡散防止条約)から一方的に脱退。2000年には、米オルブライト国務長官が平壌を訪れて金正日氏と会談して融和ムードを醸した。しかし2002年に、高濃縮ウラン製造施設を建設している疑惑を追及されると北はIAEA(国際原子力機関)の査察官を国外に追放、翌年1月には再びNPTを一方的に脱退した。
 2005年には「すべての核兵器と既存の核計画の放棄」を受け入れる共同声明が出されたが、翌2006年には核実験を強行。これが北朝鮮のやり方。そのあとは皆さんよくご存じの通り、核実験、大陸間弾道ミサイルの実験など、やりたい放題でした。

 ここで考えなければいけないことは、過去の二十数年は「ただ北朝鮮に核・ミサイル開発を進めるための時間を与えただけだということです。2度あることは3度あるというが、とうてい北の言い分を信じることはできないでしょう。
 そこに日米が強調してきた、「完全、不可逆的な核の即時廃棄」以外には打開の道はないということなのです・

 金委員長の発言を思い出してください。
 「対話が続く間は核実験もミサイル発射もしない」
 聞いてください。これは実験・発射はしないが、研究・開発は続けるという意味です。
 ここまで北朝鮮にいいようにあしらわれてきたのは、自分の任期中に成果をあげようとした金大中・廬武鉉の2人の大統領の支援です。西村金一氏(軍事アナリスト)は「一説によると、今では、北朝鮮が保有している核兵器の数は、13~30個になってしまった」という。さらに「2020年前後には、確実に水爆の実験を成功させ、…現状の日米韓のミサイル防衛による迎撃も困難になる」と。(正論6月号)

 2020年というのは東京オリンピックの年です。もうそこまで来ている。北朝鮮の欺瞞体質を韓国が見抜けなければ、アメリカは韓国民と在韓軍人・軍属を見捨てるわけにはいかないでしょう。
 北が欺くと推測しても、韓国がのめり込めば交渉成立の可能性もあるのです。北朝鮮が約束を実行する可能性は低い。極めて危険な状況を迎えつつあることを見逃してはいけません。
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR