月曜日のわが家、朝食はブランチでゆっくりと

 月曜日、わが家で起床の後にとる食事はブランチです。ブランチというと洒落た響きもありますが、要は妻の仕事が休みなので、なるべくゆっくり寝させてやりたい、ということから始まりました。ご存知のように、これは英語のbreakfast(朝食)とlunch(昼食)を合成した言葉で、朝食と昼食の両方に取って代わる食事です。10時ごろまでは朝食、11時過ぎがブランチというそうです。

 わが家から、ららぽーと富士見の敷地まではおよそ徒歩7、8分。そこをまっすぐ通り抜けると、敷地の反対側に隣接して松栄庵という和食を饗する店があります。
 ららぽーとは富士見市役所と道路を隔てています。松栄庵はもっと市役所に近い別の場所にありました。当時は何のかわり映えもない町の蕎麦屋でした。ところがこちらに移転して、腕のいい和食の職人や寿司職人を雇ったのでしょうか、「和食御膳」や「寿司御膳」などいろいろありますが、すべてそこそこ美味なのです。

 ららぽーとの中での食事処は多いが、もう一度来たいと思う店はありません。知り合いに「おいしい」と教えられた近所の中国料理(といっても台湾料理)店にも行ったのですが、2回行ったきりです。
 距離のある所は車で行かなければならない。好きなビールを飲めないことは「重要事項」に該当するので、今後もこのあたりで「お茶を濁す」ことになるのでしょう。月曜日、私の食事はこの1食だけ。他の日も、実態は1食か2食です。1食なら、ブランチという名にsupper(夕食)も加えた造語が必要になりますね。つまらない私の食事事情です。

松栄庵2

松栄庵1
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR