「北斎とジャポニスム」展に感動、その偉大な足跡に改めて驚く

 23日の勤労感謝の日、「HOKUSAIが西洋に与えた衝撃・北斎とジャポニスム」展と第53回都展鑑賞のため、妻と上野の森へ行ってきました。北斎展は国立西洋美術館、都展は東京都美術館で、両美術館とも上野恩賜公園の中にあります。

 ジャポニスムとは、19世紀中頃の万国博覧会(国際博覧会)への出品をきっかけに浮世絵、琳派、工芸品などの日本美術が注目され、西洋の作家たちに大きな影響を与えたことをいいます。ことにフランス美術界においてジャポニスムの影響は顕著でした。1876年には、フランス語の辞書に〈japonisme〉という単語が登場していたという。

 影響を受けた有名どころの芸術家は、モネ、ゴッホ、セザンヌ、ピサロ、ゴーガン、などなど。彼らに影響を与えた日本美術の中で、特に知られているのが言わずと知れた天才浮世絵師・葛飾北斎。ジャポニスムの影響を受けた西洋美術の傑作をじっくり鑑賞しつつ、彼らの作品を通して北斎の魅力も改めて実感できる展覧会です。

 世界中の美術館や個人所蔵の西洋美術約200点、北斎の錦絵約30点、版元約60点が出品されている。しかも面白いのが、影響を受けた西洋美術と北斎の作品を比較しやすいように並べて展示されていることです。この展覧会を見てゴッホ、ゴーガンなどに限らず、多大の西洋美術家がいかに北斎の影響を受けていたかを知らされました。

 いっぽう都展は6年余前に、イタリアの客船で「済州島と日本1周クルーズ」に参加したとき知り合った年配カップルに誘われたのが初めです。2人は毎年出品しており、私たちも毎年出かけていました。そのあと、4人で上野の居酒屋で酌み交わす酒が美味いのです。都展は毎年開催日程が変わらないので、11月23日の勤労感謝の日と決めておけば予定が立てやすいというわけです。

 今年はSMさん(女性)から、例年のごとく招待のハガキが届き、そこに「〇〇さんとは別れました」としたためてありました。しかし会ったSMさんは、シングルになっていましたがとても元気だった。
 そのあと、JR上野不忍口の「銀座ライオン」ビアホールで痛飲。年1回の飲み会ですが、「また楽しからずや」でした。


上野1
上野恩賜公園の銀杏並木。黄葉がいまひとつでした

上野2
「北斎とジャポニスム」展が開催された国立西洋美術館

上野3
都展が開催された東京都立美術館

上野4

上野5
SMさん出品の作品。少し画風が変わったか?

上野6
ライトアップされた上野公園
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR