FC2ブログ

初秋限定の飲み物! 「STURM」を求めてウィーンへ

 日本より一足早く秋風が吹くオーストリアでは、9月に入ると朝晩かなり冷え込むことがあります。
 この時期ウィーンに行ったらぜひ飲みたいもの、それがシュトルム(STURM)です。これはホイリゲというワイン酒場で飲むことができます。ホイリゲというのは、もともとは自家製ワイン造りの酒屋のことらしいのですが、いつのまにかワイン酒場の名にもなったそうです。

 ここで出るのははビールとワイン、それからシュトルム。あとは家庭料理のような簡単な料理です。
 ワイン造りは収穫したブドウをプレスして発酵させます。発酵が始まったばかりでアルコールもガスも弱いのがモスト。もっと熟成が進み、アルコール濃度が上昇して発酵のガスの多くなってきたのがシュトルム。今回の添乗員も、「この存在」を知りませんでした。
 進化? の過程は、ブドウの絞り汁 < モスト < シュトルム < ワイン、というわけです。

 シュトルムは原則ホイリゲで飲めますが、街なかのスタンドでも出してくれますし、市場でも売っています。発酵しているため瓶は閉じられません。たいていはアルミホイルなどがまかれています。
 ですから残念ながら、日本に持ち帰ることはできません。飛行機に持ち込むことができないのです。
 解禁になるのは、だいたい8月末だそうです。それから1ヵ月半ほどがおいしさを味わえる時期です。それが過ぎるとワインになってしまうのでしょうか? 販売も許可されないということでした。

 この存在を私が初めて知ったのは、十余年前にハンガリー、オーストリア、チェコを旅行したときです。9月中頃でした。10人余りのツアーでウィーンの森のそばにあるホイリゲに行きました。
 店内ではウィンナ・ワルツの生演奏をしており、ペアがダンスを踊っていました。そこでシュトルムを初めて体験したのです。そこそこのアルコール濃度(5~9%ぐらい?)がありながら、フルーティーで発酵の炭酸が絶妙な味を造り出している。
 しかしトイレに行ったとき気づいたのですが、同じツアーのご婦人が何人も小間物屋を開いていました。飲み口がいいからついつい…。

 今回、外国へ行こうと決めたとき、場所の選定に迷いました。しかし遠くまで行くのはそろそろ身体がきつくなってきた。このところ長旅をすると、なかなか疲れが取れない。
 そこで、「遠い外国」の最後のつもりで選んだのがオーストリア。妻と話していたのですが、「もう一度、あのシュトルムを飲んでみたい」という点で意見の一致をみました。

 ついでにウィーンでもう1回行ってみたいと思ったのは、映画「第三の男」(古いね!)の舞台になったプラーター遊園地。ただ女房が、「何の変哲もない古いしょぼくれた遊園地、行きたくない」と。結局、疲れたこともあって行かずじまいになりました。
 私はこの映画を見た世代ですから、懐旧の念に駆られるのでしょうか?? 映画史上に残る不朽の名作「第三の男」の極めてスリリングな場面は、遊園地の大観覧車が舞台になっています。

 目的がはっきりしていましたから、近くの他の国に足を延ばすつもりはありません。成田からウィーンまで12時間。まず、モーツアルトの生家が残るザルツブルクで3泊、ウィーンで3泊。機中泊1泊。成田のホテルで前泊しましたから8泊9日の旅でした。
 次回のブログから2回(あるいは3回)ぐらいで、旅行の様子をご紹介してみたいと思っています。よろしくお願いします。(つづく)


クリムト他1
クリムトの「接吻」、美術史美術館で。ヨーロッパの美術館は、
ノーフラッシュなら写真撮影は原則OKなのがいいですね

クリムト他2
オペラ座(ウィーン)の交差点の屋台で飲んだ
シュトルム。これは赤ワインになるものです
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR