FC2ブログ

ベトナム・ハノイへ6日間の旅、「海の桂林」ハロン湾をクルーズ

 9月17日から22日までの6日間、ベトナム・ハノイを旅行しました。10余年前に友人とホーチミンへ行ったことがありますが、今回はハノイに近いハロン湾でのクルーズが主目的で、妻との2人旅です。

 ところで私が帰国する前日、驚くことがありました。21日午前10時、ベトナムの大統領(国家元首)が亡くなったという。62歳だそうです。私がハノイから日本に向けて飛び立ったのは22日0時35分ですから、帰国する当日の出来事と言ってもいいでしょう。今年5月には国賓として来日した方です。御冥福をお祈りします。

 旅の話の続きです。ベトナムは南北が2000キロにも及ぶ細長い国。ホーチミンが常夏なのに比べ、1800キロも北に位置するハノイには四季があります。
 ご存知のようにハロン湾は世界遺産に登録された景勝の地。2千余の島や奇岩を擁する風景は、「海の桂林」といわれる景勝です。
 このハロン湾クルーズ、実は3年ほど前に旅行代理店に申し込みました。費用の全額を払い込み出発を待っていた時、新しく世話になることが決まった泌尿器科医に前立腺肥大の手術を急ぐといわれ、「旅先きで尿閉になったら大ごとだ」との警告に従って、急きょ取りやめたのです。

 今回の旅行も3ヵ月前には申し込み、すべてをすませて当日を待っていました。フライトが朝10時ですので、8時には旅行社の空港カウンターで搭乗券を受け取り、出国手続きをすませるつもりでした。
 朝が早いため成田で前泊です。空港の敷地内にある唯一のホテル、「成田エアポートレストハウス」が確保できました。部屋が広く掃除が行き届き、好感がもてるホテルです。朝は空港のターミナルへ、30分間隔でシャトルバスを出しています。所要時間はわずか5分。

 老夫婦の旅行です。前回の台湾一周旅行から、飛行機はビジネスクラスと決めたのが正解でした。この日もエコノミーは長い列ができていましたが、私らは受付カウンターでも待たずに手続きができました。保安検査場(ボディサーチ)も別の入り口から行けます。出国審査を受けるとその足でラウンジへ向かいました。

 成田空港には今回利用するベトナム航空のラウンジがないので、デルタ航空を利用させてもらいました。そこでビールを飲み始めてほっと一安心、飛行機が飛ぶという実感を得ることができたのです。
 実は台風22号が猛烈な規模でハノイを襲うという気象情報でした。成田を飛び立ってもハノイに着陸できないのではないか。まして台風の影響で波浪が高く、ハロン湾では船が出航できないだろう、というのが心懸かりでした。

 2日前には、まだ飛ぶかわからない状況。旅行代理店の担当者の話では、最悪の場合は飛ぶかどうか当日空港で決まることもあるという。
 妻は「せっかく休みをとったんだから、外国がだめならデラックスな国内旅行にしよう」と鹿児島の雅叙苑や、和倉温泉の加賀屋を検討しはじめた。加賀屋は17・18の両日、スイートルームが空いているというのです。

 「今キャンセルしても2割ほどしか返金にならない。催行中止となれば後日、全額返金になるはずだから、ハロン湾クルーズの最終方針が決まってから国内のことを決めよう」
 私の話に、妻も納得したようです。ですから、出国審査を終えた時はほっとしたというのが正直な気持ちでした。
 飛行機は約1時間半遅れで出発です。遅れた理由は、中国の飛行機が何機か上空で待機しているからという理由でした。

 ハノイ・ノイバイ空港にはおよそ1時間半遅れで到着。出迎えた現地係員Hさんの話ではフィリピン、マカオ、香港に大きな被害をもたらした台風22号は、急きょ北へ進路を変えてハノイを外れたというのです。
 この日の宿泊はホテル・ニッコーハノイ。日系ホテルのほうが、なにかと便利かとここに決めました。私ら夫婦2人のベトナム滞在中は、現地係員のHさんと運転手が通して世話をしてくれます。(続く)

ハノイ111001

ハノイ111003

ハノイ111002
成田にはベトナム航空のラウンジがないので、同じスカイチーム
のデルタ航空のラウンジを利用。アルコールはビール、ワイン、
シャンパンなどなんでもあります

ハノイ111005
ベトナム航空の朝食。和食を頼んだがこれ
は前菜です。この後メインが出てきます

ハノイ333001
ニッコーハノイのロビー、結構広々としています
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR