FC2ブログ

北朝鮮は在韓米軍を撤退させた後、武力で朝鮮統一を目指すか

 最近、韓国へ亡命した北朝鮮高官の話、ということで某テレビ局で放送していた。
 「北朝鮮は核弾頭を搭載したICBMの射程内にアメリカが入ったとき、アメリカとの2ヵ国協議・交渉に応じる方針だ。その内容は、在韓米軍の撤退が前提となるのではないか」
 およそこんな要旨だったと思います。

 米軍撤退のあと、北朝鮮が目指すところはなにか。北が主導する南北朝鮮の統一であることは、私でも容易に予想できます。
 これまで韓国が統一を声高に謳ってきたが、北がそれに応じることはあり得ないと思っていた。親北の文在寅氏が大統領になって、北朝鮮に美味しいと思わすような言辞を投げかけても一顧だにしなかった。それはどうしてか。
 韓国大統領は国民の選挙によって決まります。一方、北朝鮮の指導者は世襲です。金日成から正日、正恩と3代続いてきた。正恩の代になって、つい先般も異母兄の金正男がVX毒ガスで殺害されるという事件があった。将来、自分の地位を脅かす可能性を前もって排除しようとした、金正恩の仕業だというのが大方の見方です。

 韓国主導の統一なら、金王朝の世襲は間違いなく否定されるでしょう。完全に南北が併合した上で総選挙ができるならいい。それができなければ、時が熟すまでの暫定案として、統一前の南北朝鮮の一方から大統領を出し、もう一方から副大統領(あるいは首相)を出す。そんな折衷案ぐらいしか思いつかない。しかしこんな方法は、とうてい金正恩の呑めるところではないでしょう。
 よって、なにがなんでも北朝鮮が主導する統一を目指し、武力をもって韓国を併呑する形にもっていかなければならない。そのためには米韓同盟を解消させる。米軍を介入させなければ、核兵器を保有する北朝鮮が韓国に負けるわけがない、というのが北の言い分だと思える。

 アメリカが韓国にサード(THAAD)を配備することに中国は猛反対している。これは防衛用の迎撃システムです。韓国に配備されたら、中国のミサイル発射を初期段階で探知され迎撃、破壊されてしまうので大騒ぎをしているのです。しかしすでに6基設置された。
 当然北朝鮮も反対です。自分たちの攻撃的、侵略的な戦術が丸見えになってしまう。THAADともども米軍を撤退させた場合、朝鮮半島ではさっそく北による南への進撃が始まるのではないか。朝鮮戦争は北にはソ連が、南にはアメリカがついて戦ったが、現在は休戦状態です。終戦には至っていない。半島から米軍が撤退すると、北の進撃が始まるのではないか。
 
 たとえアメリカが非難しても、北朝鮮は「内政に干渉しないでもらいたい」という方針で貫くでしょう。
 朝鮮半島で戦端が開かれた場合、米軍隊(家族、軍属も含む)が駐留していなければ、アメリカがわざわざ韓国まで出かけて血を流して戦うことはしないと思われる。なによりアメリカが開戦するときは、連邦議会の承認を得なければならない。緊急のときは大統領の判断で行えるが、あとで議会に可否を委ねなければいけないのです。
 しかし、これは日本にも言えることですよ。
 トランプ大統領が日本を守るといってくれるのはありがたいが、一朝有事に米軍が駆けつけるためには、連邦議会の議決が必要なのです。果たして議会が支持するでしょうか。

 いずれにしても長年「対話」「対話」といっているうちに、北はその裏でミサイル、核兵器の開発に努め、今や間違いなく世界の脅威となってしまった。対話を連発していると時間稼ぎさせて、核兵器・ミサイルの開発をさらに加速させるだけだ。その実態を、日本人も韓国人もよく理解しなければいけないのです。
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR