FC2ブログ

パソコンが LAVIEの Windows 10 になりました

 今回、パソコンを買い替えました。これまで使っていたのは Windows7 でした。8.1が出たときに買いなおそうかと思ったのですが、まもなく10(テン)が売り出されるということで待っていました。
 11月初め頃でしたか、店頭に出たと聞いたのですが、そのとき頼まれていた建設業許可更新(5年ごと)の仕事があり、許可の様式や事業年度終了報告書の財務諸表のデータなどすべてがPCに入っていたのです。新しい機械へのデータ移行に不安があり、そのままで仕事をしました。それが終わったら、今度は年賀状の住所印刷です。ソフトを使いやすいものに変えたいと考えていましたので、その移行も不安。そこで年賀状の印刷も、それまでのPCで今月上旬には終えたのです。こんなに早かったのは、これまでにない“快挙?”でした。

 パソコンが壊れたのは、それから両三日のうちでした。仕事の区切りがつくのを待ってくれていたかのようです。はじめモニターの画面が真っ黒になり、欧文の白い文字が画面いっぱいに出てきました。自動で何やらファイルの修復をしているようでしたが、「これはハードディスクがダメになったな」と直感しました。とりあえず使えるようになったのですが、翌日には自分のブログの管理画面が開かなくなり、妻のブログも同様だったので、100%機械の問題だと確信しました。そのうえワードも使えなくなってしまった。
 7~8年前ごろまででしょうか、「パソコンも 1年たったら ただの箱」という川柳がありました。XPの時代は、ほとんどの機械が四角い大きな箱を抱えていました。私は年寄りでPC音痴ですが、あるいはその箱にCPUやハードディスクなど、大切な頭脳部分が入っていたのでしょうか。私のPCは2010年5月に購入したもので、もう5年半になっていました。

 14日、さっそく最寄りのヤマダ電機に行き10を搭載したものを求めました。21日に同社からサポート担当者が来て、初期設定も終了。
 以前は東芝や富士通のものを使ったことがありますが、XP以降はソニーのVAIOでした。ソニーはパソコン部門を切り離して、どこやらに移したらしいので、今回はNECのLAVIE(デスクトップ)です。多少使い勝手が違いますが、そのうち慣れるでしょう。
 十数日PCのない生活でしたが、ブログはいくつか書き溜めて、予約投稿していたのです。これも不思議なことに、年賀状印刷が終わった後時間がすこし空いたので、何回分かをパタパタと予約投稿しておいた。これまでにないことです、内心で不安だったのでしょうね。ですからほぼこれまでのペースでお届けできたと思います。

 今回初めて知ったことがあります。ブログの同じページでも、PCによって見え方が違うのですね。私のブログは文字の種類(明朝、ゴシックなど)を選択できません。あんまり字が細く見えるので、「太字」にしていたところ、今度のPCで見ると太すぎるのです。また文字幅もまちまち(そんな字体もあります)、それで改行ごとの1字下げもやめていました。しかしLAVIEで見ると文字幅も全角でそろっているのです。
 そんなわけで、画面が前回から少し印象が変わったかと思いますが、しばらくこれで行こうかと思っています、ご了承ください。

NEC LAVIEデスクトップ
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR