盗人猛々しいロシアの言い分、キミ らへの日本の伝統は 「天誅」 だ!

前回は中国と韓国の歪曲兄弟の話でした。ところが実は、もう1ヵ国すでに中国の軍事式典に参加を表明していた、それがロシアです。ここに 「歴史歪曲3兄弟」 がそろったのです。プーチンはすでに習近平から6月ごろに呼びかけられていたのではないか。そういえば1~2年前でしたか、中国とロシアが歴史の現状変更に断固反対する(要するに、奴らの言い分をとおす)声明を発した記憶があります。

それでは今回、安倍首相の戦後70年談話にロシアはどのような反応を示したか。報道などによると、直接的な反応はまだ見られない。おそらくどう評価するか慎重に検討していると思われる。しかし戦後70年の今年、ロシアは 「『戦勝国』 として、戦後秩序を形成してきた自国の地位」 を誇示したがっている。日本が 「敗戦国」 として真摯に 「反省」 し、(旧ソ連との)戦争の結果をきちんと受け止めるかどうかがロシア側の最大の関心事なのでしょう。北方領土は本来自分らの領土だということを、これまた正史にしたいのです。

ロシアのラブロフ外相が8月上旬、談話で日本が戦後秩序を考慮することを求めており、北方領土返還を正当とする動きには強い警戒感を抱いていると思われる。次は「時事ドットコム」のサイトからです。


「戦後秩序」見直しを警戒=北方領土めぐり日本批判-ロシア・70年談話

【モスクワ時事】安倍晋三首相の戦後70年談話に、ロシアは直接的な反応はしていない。ただ、ラブロフ外相は今月上旬、「日本が戦後秩序を考慮することを望む」とコメントしており、ロシアが北方領土支配の根拠とする「第2次大戦の結果」を見直す動きがあれば、日本批判を強めるとみられる。
ウクライナ危機後の対ロシア制裁で日ロ関係は停滞している。岸田文雄外相は1月、北方領土問題について「力による現状変更」と発言。ロシア外務省は「残念ながら日本は大戦の教訓を学ぼうとしていないと言わざるを得ない」と非難した。
ロシアの歴史教育で、ナチス・ドイツと日本軍国主義は同列に扱われている。近年、1938年の満ソ国境紛争「張鼓峰(ハサン湖)事件」を日本の「侵略」と見なし、45年8月のソ連の対日参戦および北方領土支配を正当化しようとする動きもある。
安倍首相は5月のモスクワでの対ドイツ戦勝記念行事を欠席。一方、プーチン大統領は9月の北京の抗日戦勝記念行事に出席し、中国の習近平国家主席と歴史問題で共闘する見通しだ。ロシアには「朝鮮半島を解放したのはソ連」 という認識があり、談話をめぐる東アジアの反応を注視しているもようだ。  「時事ドットコム」(2015.08.14)


話が横道にそれましたが、ソ連が中立条約を一方的に破棄し、連合国との終戦協定を破って日本を攻撃したこと、60万人もの日本人捕虜を隔離した劣悪な環境で強制労働を強いたこと。「シベリア抑留」という言葉が定着していますが、私は「シベリア拘禁」だといいたい。
ソ連は国際法を無視する暴挙で日本人を拘禁・酷使し、5万数千人を死に至らしめただけではなく、日本固有の領土である北方4島を略奪した。

戦後これまで、いかにも領土返還の話に乗るようなそぶりをして、実質的な進展はなにもない。その間技術供与、経済協力など日本は随分向うには便宜を図ってやったのではないか。
私は、性悪女(しょうわるおんな)に弄ばれているようなものだ、といつも言っています。結果、膝も触らせてもらえないあわれな男を演じているのが日本ですよ。ゴルバチョフ大統領のときの 「日ソ共同声明」 はなんだったのか。エリツィン大統領が署名した 「東京宣言」 は何なのか。

22日にはメドベージェフ首相が北方領土の択捉島を訪問した。7月に島の視察を発表して以来、日本政府は外交ルートを通じて反対を表明してきたが、全く無視しての訪問です。しかも北方領土の軍備を、さらに増強すると発表した。日本としては、当然これに抗議しますよ。ところがあきれたことに日本政府に対し、ロゴジン露副首相がツイッターで発言したという。

「本物 の男なら(日本の)伝統に従ってハラキリ(切腹)して静かにするはずなのに、騒いでばかりだ」(毎日新聞8月26日)
なんとレベルの低い閣僚でしょうか。菅義偉官房長官が、「コメントする気にもならない」 というのがよくわかります。
誰か教えてやってください。「こんなとき、日本の伝統は自ら腹を切って我慢することではない。もし天罰が下らないなら、『天の誅伐の代行』 として、悪人に天誅を加える者が出てくる。それが日本の伝統だ」 と。


ロシアに対して領土の返還は主張し続けなければならない。しかしそのために、エビで鯛を釣るようなことをさせてはいけない。いやエビどころか、連中がこちらに示すのは擬似餌ですよ。もういい加減に目をさましましょう。奴らにいつまでも塩を送り続ける愚を止めてもらいたいのです。
「歴史歪曲3兄弟」、この事実を日本の教科書に詳しく載せてもらいたいものだ。


北方4島
日本固有の領土・北方4島 <Yahoo!検索
(画像)から> 画像左は北海道東部
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR