FC2ブログ

「昨年は悲劇、今年は恐怖、来年は絶望」と、これが今の韓国経済だ

中国・韓国の経済状態が崖っぷちまできていることはこれまでも述べてきました。今日は韓国民の間にもかなり悲壮感が漂っているらしい、その様子をお伝えしましょう。

韓国の歴代大統領は、日本に対し就任直後は押 し並べて「過去にこだわらず未来志向で」と言いながら、政権後半になって支持率が下がると反日を煽り、国民の支持を得ようとしてきた。李明博前職などは「日本育ちだから親日家ではないか」と、日本人の中にも淡い期待を抱く者もいたようです。
ところが支持率が史上最低の17%に下落してこれ以上失う物がないとなったとたん、「天皇謝罪要求」を口にし、竹島上陸をしてみせた。一時的に20%ほどに上昇したが、退陣後は義兄が収賄で逮捕され、親まで取り調べを受けていましたね。本人の取り調べはどうなったか、逮捕を逃げ切れるのか。微妙なところではないでしょうか。
その前の盧武鉉は崖から飛び降り自殺をした。これは韓国政府の公式発表です。この国の歴代大統領は、射殺されたり(朴正煕)、死刑判決を受けたり(全斗煥、のちに恩赦)と、まともな生涯を送った者はいない。

これは韓国の憲法上、現職の大統領は刑事上の訴追が免除されるという強大な権限を持っているからです。ところが退任後は、在任中の犯罪について法的責任を問われる。就任中、韓国特有の人間関係で兄弟・親戚などにたかられ、汚職などに手を染めるが、やめた途端その罪で追いつめられるということなのです。とくに新大統領は、自分の政権に前大統領の力が及ばないように、徹底して糾弾するようです。

さて、朴槿恵は就任直後から高支持率を狙ったのでしょう、直ちに例の「千年の恨み」「(歪曲した)歴史認識の押しつけ」発言を始めた。当初は支持率に繋がったが、政治手腕が拙劣。経済は低迷し、客船の事故、MERSに対する不手際などで今はレームダック状態と思われる。韓国大統領は任期5年だから、あと半分以上残っているのでしょう。一体どうするつもりか。
韓国は1997年のアジア通貨危機に端を発し、IMF(国際通貨基金)の管理下に入った。日本がどれだけ支援してきたか、「恩」という概念がない国なのです。就任当初から反日一本で押 し通してきた朴、常識があればよもや借金を申し込むことはできないでしょう。

Yahoo!ニュースが6月5日配信の「OECD、韓国の成長率見通しを大幅に下方修正=韓国ネット『MERSの影響でもっとさがる』『昨年は悲劇、今年は恐怖、来年は絶望』」と題してRecord Chinaの記事を紹介していますのでお伝えします。

2015年6月3日、韓国・イーデイリーによると、経済協力開発機構(OECD)が同日発表した「経済見通し」で、今年の韓国の国内総生産(GDP)の成長率見通しを3.8%から3.0%へと大幅に下方修正した。
OECDが先月発表した韓国の3月の景気先行指数は102.0で、2010年4月〈102.1)以来の高水準を記録し、9カ月連続で上昇を続けていた。この指数は、6~9カ月後の景気動向を予測する指標であり、100を超えると景気が拡大局面にあることを意味する。事前の予想では、OECDが成長率見通しを下げたとしても3%台半ばになるとみられていたが、ふたを開けてみれば昨年11月に示した展望値3.8%より0.8%も下方修正した。OECDはその背景について、「高い家計負債と低い賃金上昇率による民間消費不振、ウォン高、対中輸出の減少などが理由」と説明している。


この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられているというのです(以下抜粋)。

「意外でも何でもない。庶民はすでに知っていた」
「金持ちにだけ金が集まり、庶民には回ってこないから、消費が低迷するのは当たり前だ」
「内需不振に輸出悪化、そこにMERSで観光客の減少まで重なった。3%でも多いんじゃないか?」
「3%とは? 韓国が経済成長しているとでも言いたいのか?」
「現代もサムスンも、すべて世襲だから競争力が急激に落ちて韓国の成長見通しも下がっているのだ」
「いよいよIMFが出てくるぞ」
「私は前世で何か罪を犯したから、この国に生まれてしまったのだろうか」
「昨年は悲劇。今年は恐怖。来年は絶望か?」

韓国で激烈な受験競争に勝ち抜き、御三家といわれるソウル大、高麗大、延世大を卒業し、サムスン、現代、LG、ロッテなどの大企業に勤めた一握りの初任給は日本に引けを取らない。しかしこの人たちにしても、40歳になると肩たたたきが始まる。朴槿恵の「告げ口外交」とおなじく、社内で告げ口が横行し、だいたい40歳代には退社することが多いらしい。
その他の青年は、月収日本円で80000円程度だという。非正規従業員で60000円以下で生活している者が実に多いそうです。だから来日し、コンビニなどで働いているものも多いと聞いたことがあります。(ワーキング・ビザなど出ないと思うんだが、そうなると不法就労?)

韓国の若者よ! 「反日」に扇動されるなよ。正しい歴史を学べ。過去の文献を読もう。そうか、漢字を捨ててハングルだけになったから、今の韓国人は過去の文献を読むことができないのだね。悲惨!
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR