FC2ブログ

韓国の歴史はファンタジー、ドラマも時代考証を無視

ブログに「韓国男性には見栄っ張りが多い」と書きましたが、決して男だけではない。男女そろってそうなのでしょう。韓国といえば焼き肉、キムチに負けないぐらい有名なのが美容整形です。ご存じのように、韓国は「美容整形大国」なのです。
女性はおよそ2人に1人は美容整形をしているらしい。もちろん男性で行う人も異常に多い。やろうとやるまいと、本人の自由ですから悪いとは言いませんが、国を挙げて「異常に」ということは、これは見栄っ張りということと繋がるのではないでしょうか。

汚職で逮捕されそうになって自殺した盧武鉉・前大統領。彼が美容整形したことは広く知られています。「整形してあの程度か」という批判があったらしいが、これには笑ってしまいました。
現大統領の李明博、彼は頭髪の植毛手術をしたのです。ところが手術した病院が、宣伝のために 「before」 と 「after」 の写真を張り出しているらしいのです。日本では考えられませんね。

私は韓流ドラマを見たことがありません。しかしドラマのなかで、出演者の衣服、髪形などはすごくきれいだと聞きました。しかし当時の人たちが実際に着ていたのは、衣服などといえる代物ではなかったらしい。
当時の朝鮮風俗を撮った写真には、ぼろ着を纏い乳房を露出した女性の姿が多く見られました。日韓併合後には、女性が乳房を露出することはさすがに禁止されました。しかし、禁止されたにも関わらず、乳房の露出は朝鮮戦争の直後まで続いていたという。

昔、江戸を訪れた朝鮮通信使は町並みの美しさに驚き、「ソウルの町は糞尿だらけだ。ここは千倍も美しい」と自国を嘆いたという。事実、ソウルの道は両側に糞尿がうず高く捨てられ、悪臭が鼻腔や目に染みたらしい。
中国の文豪・魯迅からは「世界一貧しい国」と言われました。西欧人は、ソウルを「世界有数の不潔な街」と評し、「糞尿を踏まずに道を歩くことは不可能」だったと述べているそうです。当時の朝鮮にいた宣教師は、水がきたないので「風呂に入れば身体が汚れてしまう」と慨嘆した。


ある日本のご婦人は、「当時のソウルの街並みは知らないけど、宮中や貴族の衣類や髪型などはきれいですよ」と言っていました。これは「時代考証」を無視したドラマを見過ぎた影響でしょうね。
韓国人にとって、「歴史的にどうか」などは全く関係ない。ドラマでも時代考証は関係ない。いま彼らにとって格好がいいと思う姿が、彼らが主張したい「歴史」になってしまうのです。

こんなことですから、日韓の歴史にしても平気で「ウソ」をつく。それが嘘だと論破し、「証拠を見せよ」と言うと、「日帝36年で過去の文献をすべて焼き払われた」などと、とんでもないことを言い出すのですよ。
「韓国の歴史はヒストリーではなくファンタジーだ」と言われる所以です。空想であり幻想なのです。

プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR