FC2ブログ

観測史上最大の地震! 対策には万全を

埼玉の社労士です。もの凄い地震でした。M8.8という地震の規模は、国内観測史上最大ということです。これは「阪神淡路大震災」の180倍という、とてつもない規模だそうです。
自衛隊では直ちに8000人が出動したそうですが、10万人態勢に持っていくそうです。国民の安全確保と被害を最小限に抑えるために、全力を尽くしてもらいたい。彼らは生き埋めになった人たちの救出活動に、すでに取り組んでいます。お願いしますよ。

皆さま、被害はありませんでしたか。案じています。
地震発生のとき、私は埼玉リハビリセンター(埼玉・上尾)の駐車場でした。妻が週2回リハビリに通っています。1回40分ですが、連れてきてリハビリが終わるのを待っていたのです。
突然車が揺れだしたので、あわてて周囲を見たところ、どの車も大揺れをしています。けっこう長い時間でしたが揺れが治まったと思ったのに、そのあと何度も身体が揺れるのです。平衡感覚がおかしくなったのか、と外に出てみましたが、それは何回も続いた余震でした。

妻の母が上福岡駅そばのマンションに住んでいます。電話がつながらないので帰りに訪ねたのですが、エレベーターが停止しているのです。エレベーター以外に外階段しかないので、11階まで歩きです。でも、無事な顔を見て一安心。

そのあと自宅に帰りましたが、その地域はすべて停電です。照明はもちろん、エアコンも電子レンジも使えません。
やっと妻の治療院(川越)に電話が通じたのですが、自宅が遠いスタッフ2人が取り残され、そこで一夜を過ごすというのです。

妻と私もそこで夜を過ごそうということになりました。食べ物を買っていこうとしたのですが、コンビニに行ってもおにぎりもパンもない。店の人に聞くと、川越のまるひろ(百貨店)もマイン(スーパー)も午後4時で閉めたため、食べ物を求める人がそこらのコンビニにあふれ、品物が無くなってしまったというのです。

それでも2軒を回り、何とか食べられる物を求めて治療院に行き、やっと遅い夕食にありつきました。

東京電力によると、今日(12日)11時半の時点で、関東地方でまだ105万世帯が停電しているというのです。被災地では400万世帯以上だとか。それに電話がつながらない。ことにケイタイは最悪でした。これは今後、何とかできないのでしょうか。

想定を超える大地震、ということでやむを得ない点もあったかとは思いますが、やるべきことに全魂を込め、また今後の対策に大いに生かしてほしいと思います。

家が倒壊・流出した人たちももちろん悲惨ですが、現在、まだ救出を待っている方も多いのです。政府は打つ手を誤ることなく対策に万全を期してもらいたいものです。

本日はこれで失礼します。

(M8.8は、後にM9.0に訂正されました)


プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR