FC2ブログ

「神格化」とはいえ、開いた口がふさがらない

埼玉の社労士です。今日は、ふっと頭によぎったことをひとこと投稿してみます。

北朝鮮の金総書記(最高職責)は、ソ連(現・ロシア)極東地方の軍事教練キャンプで生まれた、といわれています。(他の説もありますが、ソ連で誕生したのは間違いないようです)
ただし、北朝鮮側の発表では金正日を神格化する意図から、北朝鮮の聖地・白頭山で誕生したと公式発表されており、現在でもここに“巡礼”することが全国民の義務とされている、と聞いたことがあります。

ところで皆さんはゴルフをやりますか。私はやりませんので詳しいルールを知りませんが、基本的なことは知っているつもりです。
はじめにティーイングラウンドと呼ばれる場所から打ちはじめ、グリーンに開けたカップに入れば1ホールが終了となります。通常は18ホールを回りその合計打数がその人の成績です。これが1ラウンドです。

どのゴルフコースも工夫が施してあり、バンカーや池、木などがちょうど邪魔になる位置に配置されていて、いっそう難しさを演出しています。
パー(基準打数)72がほとんどです。なかには70、71というところもあります。

素人が初めてコースに出て90台で回る人は少ないようで、私の知り合いはすべて100以上をたたいています。アマチュアではシングルプレーヤーになるのが夢だそうです。パー72なら81以下で回ることです。

なぜこんなことを書いたか、説明いたします。
10日ぐらい前でしたか、「夕刊フジ」に次のような記事が出ていました。(要旨)
かつて北朝鮮の金正日・総書記が初めてゴルフコースを回ったとき、5回のホールインワン(1打でカップに入れること)を含めて、1ラウンドを38(打)で回ったと発表していたそうです。

ギネスブックでも、現在の18ホールのベストスコア記録は58だそうです。もちろんプロゴルファーです。それを38で回ったとは、臆面もなく発表したものですね。
しかも1ラウンドで、5回のホールインワンというのですよ。
ホールインワンの確率は、あるサイトによると男子プロで3600回に1回。女子プロで4700回に1回。アマチュアプレーヤーは、47000回に1回。実に気の遠くなる確率です。初めてコースを回ったとき、それを18ホールで5回成し遂げたというのですから呆れてものが言えません。

いっそ、ホールインワン18回、1ラウンドを18で回った、としたらどうですか。
一時期、さかんに北朝鮮との「国交正常化」を口にする政治家がいました。こんな国と国交正常化などというのは、とうていできる相談ではないでしょう。言うことをすべて疑ってかからなければなりません。皆さんはどう思われますか。

本日もありがとうございました。
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR