FC2ブログ

屋上ビアガーデンで、懐かしい雰囲気に浸る

川越・ふじみ野・富士見エリアの特定社労士です。ブログに訪れてくださり、ありがとうございます。

川越(埼玉)のM百貨店屋上でビアガーデンをやっていると聞きましたので、昨30日の夕方、さっそく行ってみました。

私の若いころはビアガーデン全盛でしたが、いまは冷房設備が発達しているので屋内で飲み物を提供するシステムが普通になっています。本当に久しぶりのビアガーデンです。
到着したのは5時半ごろ。陽がわずかに翳りはじめ、そよ風が身体の熱気を奪ってくれるので、自然の心地よさが感じられました。

男性3000円、女性2800円で飲み放題・食べ放題ということですが、気のきいた食べ物は見当たりません。
生ビールのサーバーは何箇所かにあり、セルフ・サービス。ビール以外の飲み物がほしい人は、カウンターに行けば作ってくれます。飲み物はこんなものでしょう、とくに不満は感じませんでした。

サーバーは普通のビールと黒ビールが並んでいますので、私は好きなハーフ&ハーフで。でも初めは扱いが分からず、ジョッキ一杯泡ばかり。お店の人がとんできて、「これは仕上げに泡を入れるためです」と。これまで自分では扱ったことがないので、レバーを前後逆に動かしていたのです。
私は食が細いので、食べ物はそれほど口にしません。ビールも中ジョッキ4杯飲めば充分、とても若いときのようにはいきません。

パラパラだった人も、1時間もするとかなり混んできました。空もやがて水色から濃紺、そして漆黒へ変わっていきます。肌に触れる風の温度も低くなったようです。

取り立てて変わったことはありませんが、何10年ぶりのビアガーデン。懐かしい雰囲気を味わうことができたのには満足、といったところでしょうか。ハーフ&ハーフは、なかなか美味しかったですよ。

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

屋上ビアガーデン