FC2ブログ

「儲けても社会に還元する人でないと…」に共感

いつもありがとうございます。私は埼玉県の川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士をしています。

るみまる☆社労士用・先生のブログ、いつも興味深く読ませてもらっています。

しかし次々と出現する最新兵器?にはold-ageはついていけない状況です。今回ついに来るべきものが来てしまった、その名はツイッター! 
ツクヅクコマッテいます。皮肉にも略すと私のAuthor名、今日を想定して名付けたわけじゃない…(笑)。でも「名は体を表す」とはいい得て妙ですね。


ところでご紹介があった「貧乏は完治する病気」。この本も著者も、寡聞にして私は存じ上げませんが、るみまる☆様の言葉が妙に納得がいきました。(妙と言っては失礼かな?)

「今では、自家用ジェットを持ちながらも、メロンパンを配る運動をするなど、なかなか人情味あふれる人ではないですか。儲けても、社会に還元する人でないと、続かないって聞きますもの。お天道様が見ているということです」

私はいつも思うのです。ビル・ゲイツは所有する総資産5兆円(邦貨換算)以上と言われ、間違いなく世界1のお金もちでしょう。
しかし彼は、子どもには200億円(同)も残せばいいだろう、他は社会貢献に使用する、と明言して実行しています。

それでこそビル・ゲイツの言葉には重みが増し、人は聞く耳を持つのでしょう。自分の欲のためだけに儲けている人が、どれだけ儲けようと社会に何のプラスにもならないし、人は他人のそんなことに興味はないのです。
つくづく考えさせられました。

ブログをお読み下さった皆様、old-ageのグチにお付き合いくださり、心からお礼申し上げます。
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR