仲裁裁判決を無視する中国、比も2国間協議に同調

 南シナ海仲裁裁判。これは2016年7月12日、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所が九段線とそれに囲まれた海域に対し、中国が主張してきた「歴史的権利」について、無効を主張するフィリピンの言い分を全面的に認めたものです。
 「国際法上の法的根拠がなく、国際法に違反する」との判断でした。

 ひと言でいえば、南シナ海で人工島を造成し軍用機の滑走路を造り、領有権を主張してきた中国の主権主張を全面的に否定した内容でした。
 ところがこの判決には強制権を発動する方法がない。まさか中国に対し、フィリピンが自国の軍隊を正面からぶつけるわけにはいかない。実行したところで「鎧袖一触」を免れることはできないでしょう。

 中国は「当事国同士の話し合いによる解決」を口にし、仲裁裁の判断を無視してきた。それに対しフィリピンと同盟関係にあるアメリカが、南シナ海南沙諸島海域に軍艦を派遣し、「航行の自由」作戦と称して中国に圧力をかけるなど、フィリピン擁護に動き始めた。5月24日、トランプ政権初の作戦も実施された。
 ところがここで、フィリピンも中国との2国間での話し合いを発信し始めたのです。これで第三者が口をはさむ余地がなくなった。日米の介入を排斥する、これは中国が一番望んでいた解決法です。

 中国とフィリピンはまず19日、中国貴州省貴陽で、南シナ海問題をめぐる2国間協議メカニズムの初会合を開いた。双方の衝突防止のほか海難救助やエネルギー開発分野などでの協力について意見交換したとみられる。ただ領有権問題の根本的な解決につながる進展はなかったという。
 協議メカニズムは昨年10月、習近平国家主席とフィリピンのドゥテルテ大統領との首脳会談後に発表した、共同声明に設置が盛り込まれていた。今後、年2回のペースで定期的に開催される予定だという。
 フィリピン側から参加したサンタロマナ駐中国大使は会合後、フィリピンの漁民らに対する最近の中国側の対応などへの懸念から、フィリピン側の立場を説明したと強調。ただ同氏は「敏感な問題に触れた」とする一方、「中国側に押しつけることはしなかった」とも述べ、中国に配慮する姿勢も見せたという。

 中国にとっては、日米などの介入を排除できたのは大きな成果には違いなく、この2国間協議の枠組みを恒常化させる構えだ。フィリピンのドゥテルテ大統領が協議に応じた背景には中国の圧力も考えられるが、投資やエネルギー共同開発などの実利を狙う自らの思惑があるとみられている。
 しかし中国が、フィリピンの思う通りに動くとは考えかられない。南シナ海の領有権問題は根が深く、根本的な解決への道は極めて険しい。そこに今回の中比間の「棚上げ」で、領土問題は大きく後退するのではないか。「後悔先に立たず」。フィリピンにはこんな諺はないのだろうか。

習近平氏の「かつて中国の一部だった」発言に韓国が反発

 トランプ米大統領が中国の習近平国家主席との会談で、「韓国は中国の一部だったことがある」との説明を受けたと発言したことが、現在、韓国で波紋を広げているという。韓国メディアは、「この発言には一考の価値もない」と、外交部当局者のコメントなども紹介している。
 次が4月20日の産経ニュースです。

 トランプ氏の発言が飛び出したのは、12日の米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビュー。今月初めの米中首脳会談の際、習氏から中国と朝鮮半島の歴史について“講義”を受けた中で、「韓国は実は中国の一部だったことがある(Korea actually used to be a part of China)」と説明されたとしている。
 これが習氏の実際の発言通りなのか、トランプ氏の誤解や通訳ミスによるものなのかは不明。トランプ氏としては、中国と朝鮮半島には複雑な歴史があることを強調する意図があったとみられる。
 これに対し、韓国メディアが反応。中央日報(日本語電子版)は、韓国外交部の当局者が「報道の内容が事実かどうかはさておき、過去の数千年間、韓中関係の歴史において韓国が中国の一部ではなかったという点は国際社会が認める明白な歴史的事実」と語ったなどと伝えている。(産経ニュース4/20)

 エエカッコシイが揃っている韓国人にとっては、面目をつぶされたように感じて面白くないのでしょう。しかしこの問題、いろんなことが考えられるのではないですか。
 習近平氏が確かに「韓国は中国の一部だったことがある」と話したのか? 通訳の誤訳か? あるいはトランプ氏の聞き違いか? 
 しかしトランプ氏が「used to be a part of China」と、習氏が韓国の“歴史”を講義したという「言葉」まで具体的に口にする以上、聞き違いとは思えない。韓国が中国の一部だった、と習氏が確かに発言をしたのか、あるいは習氏の中国語を英語で伝えた通訳の誤訳か。この二者択一で間違いなさそうですね。

 朝鮮半島は支那の歴代王朝ですら自国にしたがらなかった穢い国土であったこと、さらに中国が宗主国、朝鮮が属国という図式だけではなく、司政官(正式な呼称かはともかく)を送られ管理されていたのは紛れもない事実です。日清戦争で日本が勝ち、下関条約を結ぶまで朝鮮は独立国ではなかった。

 ゆえに、下関条約(第1条)に「清国は、朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する」と明確に取り決めた。
 それまで独立国ではなく、元(げん)、明(みん)、清(しん)時代を通じて属国だったとあっては、「韓国はかつて中国の一部」と言われても仕方がないのではないか。

 韓国は太平洋戦争で、日本兵として英・米・蘭等と戦いながら、日本の敗戦を見るや「我々は戦勝国だ」と、サンフランシスコ平和条約(講和条約)に、戦勝国として出席しようとした。もちろんそんなことは許されなかったが、こんな火事場泥棒のような根性を叩き直さない限り世界は相手にしてくれないだろう。

 下関条約以前は、朝鮮は中国の属国で独立国ではなかった。「中国の一部だった」と言われること、当たらずとも遠からずでしょうね。韓国はカッコマンで通そうとせず、認めるべきは認めなければいけない。

徴用工問題が新たな火種に? 補償金は韓国政府がすでに一括受領!!

 (前回のつづき)
 文在寅氏が韓国大統領に決まったが、これを機に、反日運動で食べてきた連中は息を吹き返すのではありませんか。文氏自身、大統領選の中で「日本との慰安婦合意は間違っている」と発言していることを考えると、「不可逆的な合意」とはいったい何だったのでしょうか。
 安倍首相が電話会談で当選の祝意を述べたとき、文氏は「慰安婦合意については韓国人の多くが受け入れがたいと思っている」(趣意)と述べたそうです。何をいうか、お前が先頭に立って扇動しているのではないか、と私は非難したい。

 ところでソウルの日本大使館前の慰安婦少女像。日本政府が韓国側に撤去を申し入れていましたが、それが実現しないうちに、別の場所に新しい像を立てている。韓国政府は日韓合意で10億円という解決金まで受け取っているのです。民間が建てたにしろ、強制撤去も辞さないという決意に立つのが当然でしょう。彼らは国家間の約束をどう思っているのか、まったく不思議でなりません。

 ところでここに、別の問題が顕在化してきたのです。日本の植民地時代に動員された徴用工の像を、ソウルの日本大使館前や釜山の日本総領事館前に設置する計画が進められているという。慰安婦問題で「金をせしめた」、その美味しい思いが忘れられないのでしょう。朝鮮民族どうこうというより、人間としてあまりに情けなさすぎませんか。
 徴用工問題としては、ヤレ何万人を日本に強制連行した、というウソが一部でまかり通っているようです。しかし感情ではなく、学問的な調査の結果、無理やり連れてこられた者はほとんどいなかったのです。これが事実。

 1959年(昭和34年)7月11日の外務省発表では、1939年末から1945年終戦までに増加した在日朝鮮人約100万人のうち、約70万人は自発的渡航と出生による自然増加。残り30万人の大部分は仕事の募集に応じ、自由契約にもとづいたものと報告した。また、終戦後、在日朝鮮人の約75%が朝鮮に引揚げ(1946年までに約148万人が韓国に、1947年の北朝鮮引揚計画では350人が帰還)、残る約42万人は自由意思で日本に残留したのであり、1959年時点で在日朝鮮人約61万1,085人のうち戦時中に徴用労務者だったものは245人と報告した

 日韓の新たな火種になる可能性がある徴用工問題。設置予定の像は高さ3m、幅1.5mの石造り。韓国の民間団体によると慰安婦を象徴する少女像の横に、植民地支配からの解放を記念する「光復節」の8月15日に設置する予定だという。大使館前や総領事館前への像の設置は、在外公館の「安寧と威厳」を守ることを関係国に義務づけたウィーン条約に抵触するのだが、こんな理由は全く無視している。

 誰が韓国大統領になっても「反日」は間違いないところだが、ことに文氏が就任となると、まず日韓関係はさらに冷え切るでしょう。朝鮮民族どうこうというより、人間としてあまりに情けなさすぎませんか。
 戦時中に国家総動員法があった状況も考慮したうえで、すべてを解決しようとしたのが日韓請求権協定です。個人の請求権も含まれていたのは当然で、外交資料によると、協定締結の交渉過程で日本側が『元徴用工の名簿を出してもらえれば個別に補償する』と申し出たところ、韓国側が『個別の補償は韓国政府が行なう』と、一括して受け取ることを申し出た経緯があるのです。

 つまり韓国側は当時、「個人賠償はこちらでやるから、カネはまとめて政府に渡せ」と求め、日本政府はそれに応じた。それが個人に支払われていなかったのだろう。ちなみに当時の韓国大統領は朴槿恵・前大統領の父、朴正熙氏である。今になって「やっぱり個人賠償しろ」というのは図々しいにもほどがある。なまじ話を聞き始めると、慰安婦問題の二の舞になる。その点をよく考えるべきだろう。完全シャットアウトだ。日本の会社は絶対受け入れてはいけない。(おわり)

反日・親北の韓国大統領が誕生、慰安婦問題などでまたひと悶着か

 韓国の大統領選が終わり、革新系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)氏が新大統領に決まった。これにより、韓国は南北経済協力事業を拡大する融和路線へ舵を切り、日米韓の安全保障協力の強化路線が一転する可能性が大きくなってきました。
 3人の有力候補のうちだれが大統領になっても「反日」は間違いないところでしたが、ことに彼は「親北・反日」が激しい。文は自殺した廬武鉉(ノムヒョン)が大統領のときに秘書室長として支えてきた。廬の考え、方針をさらに強力にしたものです。

 2016年12月、釜山市が日本領事館前の慰安婦像設置を不許可(後に許可)とした件について、文氏は市当局の姿勢を「清算されていない親日行為」として批判。その前年に結ばれた慰安婦問題の日韓合意についても批判的な見解を述べたほか、大統領選挙の終盤戦では、さらに踏み込んで「日本との慰安婦合意は間違っている」と発言している。
 日韓間で「完全、不可逆的に」と合意した慰安婦問題の解決は、彼が大統領になった以上、再び合意前に引き戻そうとするのは間違いないでしょう。

 戦後ずいぶん経って、朴正煕大統領(朴槿恵の父親)のとき日韓基本条約を締結しました。日本が莫大な経済協力を約し国交正常化が実行された。このとき朝鮮人に対する補償金も、韓国政府の要求により一括で国に支払った。次に日韓基本条約の財産及び請求権に関する協定の一部分を示してみます。

 「両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、1951年9月8日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第4条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する(個別請求権の問題解決)」

 「一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益において、一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であって1945年8月15日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする(相手国家に対する個別請求権の放棄)」

 いかがですか、「完全かつ最終的に解決された」問題を、次から次へ蒸し返して金をせびっているのが韓国なのです。金銭を得ても感謝するのではなく、「これは使える」とばかりに繰り返す。しかも、韓国の若い世代は「真実」を知らない。ただ「日本にひどい扱いをされた」という植え付けられた被害者意識だけが独り歩きしている。朝鮮人女性の強制連行・性奴隷など、ありもしない「歪曲の歴史」を真実だと思い込んでいるから全く困ったものです。
 こんな問題は、強請(ゆす)りの類(たぐい)として断固拒絶したらよい。いや、それが唯一の方法です。なまじ美味しい思いをさせると、連中は骨の髄までしゃぶろうとする。
 
 韓国がいくら探しても、日本軍の「朝鮮女性強制連行」の証拠は出てこない。反対に親に強制された、売られたなどの証拠が出てきた。そこに、親に強制されたとしても、本人の意思でない以上、広義の強制性があったといえる、などと訳の分からないことを言って(そんなこと知るか!! バカバカしい)、河野洋平が官房長官として「河野談話」を発表した。また、韓国の言い分を真実だと思い込んで、謝罪の談話を出したバカ殿・村山富市も、いかに日本を貶めたか。
 世界が「(慰安婦強制連行が)ありもしなかったのなら、(日本)政府が自ら認めるはずがない」と言うのも分かります。まさしく河野、村山など「国賊」以外の何物でもないでしょう。
(つづく)

インフォームドコンセントどこ吹く風! なぜ薬局をそこまで庇うか 

(前回のつづき)
新しく処方された薬を飲み始めると、さっそく妻の頭痛が始まった。初めの病院でT錠を処方されたが、そのときも体調が悪くなり、この薬を外してもらった経緯がある。「今度の病院でも先生に話したんだけど…」。
 そこでT錠を飲むのをやめさせ、1週間後の4月24日にクリニックへ行きました。言語障害で妻の意思が正しく伝わらなければいけないから、私も同席させてもらいたいと伝えた。

 医師は私が何かクレームをつけに来たと思ったのか警戒する様子で、早く帰ってほしいからか立ったままで(私はイスに腰かけたが)、言葉を選びながら経緯を説明し始めた。妻が「 T錠は東京でもらった時も体調が悪かったとお話ししたんですが」と言っても無視。東京の病院の情報に従って薬を出したので、手落ちはないと強調した。
 私が口をはさみました。
 「先生の処方をどうこういう者ではありません。ただ、先生は処方した薬だけを服用させるつもりでしたか。以前の残っている薬も同時に飲ませるつもりでしたか。それをお聞きしたい」
 「私が処方した薬を飲めばいいのです。R錠とT錠、それに発作時の座薬を出してある」
 
 「実は薬局で、これまでの残っている薬も飲むように指示されたのです。薬剤師の自筆のメモも手許にあります。納得がいかないので再三確認したがこちらの言い分を聞いてくれなかった。薬剤師が医師の処方箋にない内容まで推量して、飲むのを指示するのは信じられないのですが…」
 私の言い分を全く無視しているので、再度医師に伝えた。だが医師のこんな言い分、皆さんだったら納得できますか?
 「今さら言った、言わないといっても始まらないでしょう。飲んだからいけないというものでもない。飲んでもいい薬だから」

 言った、言わないではない。こちらの手許には、今回の病院の処方した薬に加え、これまでの薬名と飲み方を薬剤師がサインペンで書き込んだ書面が残っているのです。
 本当のところは知りませんが、言葉から感じたことは、医師はその調剤薬局を必死でかばっていたということでした。同じビルの1階で隣同士。妻? 兄妹? あるいは親戚でもやっている薬局なのか? 
 飲んでいい薬かどうか聞いているのではない。医師の今回の処方箋にない薬(以前の病院で処方され、残っていた分)も併せて飲む指示を、薬剤師が勝手にやっていいものかどうか。薬の分量も当然増える。私が問題にしたいのはこの点なのですが…。それ以上話してもむだだと思って言うのをやめました。

 結局、T錠を飲むと頭痛などがひどいので、医師にやめることの了解を取り会計へ。私は一足先に車へ戻って待っていた。
 ほどなく妻が来て不審そうに処方箋を見せた。
 「処方箋が出ているけど、どうしよう」
 「そんな話はなかったから、受付で先生に聞いてもらったらいい」
 結局この薬は飲む必要のないもので、処方箋は取り消された。受付では「ジェネリックの薬を出したらしいですね」と言っていたらしい。

 何のジェネリックか知らないが、頼んだ覚えなど全くないのに。妻は言いました。「お父さんがいなければ、私はいらない薬も飲んでいた」。
 すべてに納得がいかない医院です。インフォームドコンセントなどどこ吹く風、と言った体です。しかたがない。こちらで主張するところ(例えば、この薬を飲むと頭痛がひどいなど)はして、もし言い分を容れてもらえなければ東京の病院に戻ろうか、と妻には話しました。

 今回、書き始めるとだらだら長くなってしまいすみません。面白くも、おかしくもない文章になってしまいました。
 ただし私の体験から、医師もとんでもない人がいますからご注意を。昔、せがれが腹痛を訴えるので連れて行ったところ、血液を検査して「盲腸(虫垂炎)だ」と直ちに手術をしようとした医者がいた。富士見市の鶴瀬病院(今は廃院)でした。
 私が医師に、せがれを虫垂炎と断定した根拠を尋ねますと、「白血球の数値が高すぎる」。11000(個/µl)あるというのです。「体調によって一時的に上がることもあるでしょう。それほど騒ぐ数値と思えませんが」と言ったが、素人に何が分かる! とばかりに、さっさと手術の準備を始めだした。

 「ちょっと待ってください。今日はともかく連れて帰ります」
 私は無理やり連れ帰って、次の日、近所のかかりつけ医(ホームドクター)に事情を話して検査を頼んだ。
 「村岡さん。うちは血液を検査センターに出しているから、結果は2、3日かかるよ。でも見た感じ、盲腸じゃなさそうだね」
 以来十数年、盲腸など患っていない。藪(やぶ)医者に、いや、藪まで行かないタケノコ医者に病人にされかかったことは、そのほかにもたびたびありますよ。医者もいい加減な人がいる、気を付けなければいけません。これが私の体験です。(おわり)
プロフィール

村 岡 長 治

Author:村 岡 長 治
出自:兵庫県姫路市
現在:埼玉県富士見市
仕事:特定社会保険労務士、行政書士

筑波大学付属駒場高等学校卒業後、早稲田大学理工学部に学ぶが、家業を継ぐため学業途上で帰郷。
現在、川越・ふじみ野・富士見方面で、社会保険労務士・行政書士業をやっています。

「村岡労務行政事務所」のホームページもご覧ください。

両士業の支部内で、勉強会などを持てるといいと思っています。信頼できる同志との連携を深めたい。

お客様とは互いに信頼でき、長続きする関係を築いて行きたい。

趣味は酒、旅行、絵画・音楽・書の鑑賞など。子供たちも独立して、いまは夫婦2人です。

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR